公益社団法人日本化学会 : コロイドおよび界面化学部会

  1. English
  2. 入会案内

第5回「未来のコロイドおよび界面化学を創る若手討論会」 2017.04.24

コロイド・界面化学分野の将来を担う若手研究者の育成・活性化を目指したセミナーです。(1)部会奨励賞受賞者、技術賞受賞者をはじめとする注目の若手研究者の最先端の研究発表、(2)コロイド化学の各分野にわたる同世代の研究者、学生と打ち解けた雰囲気でディスカッションできるグループ討論会、(3)食事をしながらの交流会を行います。

グループ討論会は本会の参加者から事前に発表者を募り、自己紹介も含めて一人30分、3会場に分かれて行います。各会場には、若手ワーキンググループメンバーを中心に、コロイド化学の各分野からディスカッションをサポートする研究者を配置します。部会の討論会と同じ内容を発表してもよいですし、まだまとまった形で発表できない研究の問題点について、研究室とは違った視点から意見を頂くこともできます。

今年度は第68回コロイドおよび界面化学討論会(2017/9/6~8、神戸大学)の前日(9月5日)の午後より、半日間のセミナーを行います。多くの若手研究者・学生の皆様の参加をお待ちしております。

詳細はこちら→ 2017wakate

先頭に戻る